NPO・ボランティアセンターを通じて活動した企業や学校を紹介します。
「ボランティアがほしい団体」と「ボランティアしたい企業・学校」をつなげます。

企業の社会貢献:株式会社  上越シビックサービス

自然保護から繋がるボランティアの輪 平成23年6月15日(水)

 

株式会社上越シビックサービス

 

上越市市民プラザの運営管理を行っている株式会社上越シビックサービスは、

企業の社会貢献の一環としてボランティア活動を行っています。

 

今回のボランティアの受け入れ先は、

 

環境保全活動団体「エコトピア上越」(代表古澤良彰)

 

同社職員6名はエコトピア上越の会員と共に

 

五智公園内の絶滅危惧種保護エリアの雑草取り、整備を行いました。

6月15日シビックサービスボラ①.jpg

 

 

この日は、国府小学校5年生も活動に参加。

 

実際にボランティアに参加している人から思いを聞き、

 

ボランティアの姿勢を学ぶというキャリア教育です。

 

児童と活動者の交流では

 

「会社が休みなのに何故わざわざボランティアをしているの?」

 

と児童からの問いに、赤岡史夫さんはじめ職員は

 

「五智公園は市の大切な財産。その財産を守りたいという思いでボランティア活動している」

 

などと子供たちに伝えました。

6月15日シビックサービスボラ③.jpg

その後、児童も整備活動に参加。

 

「大人が子供に活動する姿を見せ一緒に作業することはとても良いことだと思う。

子供たちが何かを感じとってくれれば」

 

と担任の坂口和代先生。

 

企業からの依頼でコーディネートしたボランティア活動が、市民活動、学校教育と

一体となった貴重な時間でした。

 

NPOボランティアセンターでは、ボランティア相談、募集情報や

NPO・市民活動など団体活動情報を提供し、みなさんのボランティア

参加をコーディネートしています。

 

 

出典: NPOPRESS 平成23年6月27日号