NPO・ボランティアセンターを通じて活動した企業や学校を紹介します。
「ボランティアがほしい団体」と「ボランティアしたい企業・学校」をつなげます。

企業の社会貢献:ブリヂストン・タイヤ・セールス   関東株式会社

「地域貢献」を自主的に決定・実践             平成23年10月2日

 

ブリヂストン・タイヤ・セールス・関東株式会社新潟カンパニー上越営業所

 

ブリヂストン・タイヤ・セールス関東株式会社新潟カンパニー上越営業所の

職員有志が10月2日、上越プラネット主催の郷津海岸早朝清掃活動に参加しました。

 

天候にも恵まれたこの日は、地元住民や学生、海上保安庁など約500人以上が参加。

1時間半かけて回収したプラスチックや粗大ごみなどは約7トンにもなりました。

 

10月2日ブリヂストンタイヤボラ.jpg

 

同営業所職員は、「地域のために何かしたい」と職員全員で話し合いをした結果

昨年の年初目標を「地域貢献」と決定しました。

 

社業とは別で、特別なスキルがなくても参加できるボランティアはないかと

6月上旬上越市NPO・ボランティアセンターに相談。

 

今回の郷津海岸早朝清掃を含め、6月、7月に各1回ずつ

全3回合計10名が海岸清掃活動を行いました。

 

10月2日ブリヂストンタイヤ①.jpg

 

 

 

10月2日ブリヂストンタイヤ②.jpg

 

今回参加した職員は「ごみの多さに驚きましたが、きれいになってうれしい」

 

と話し、同営業所長の清水さんは

 

「今年の目標が達成できて良かった

来年も地域貢献を目標に入れ積極的にボランティアに参加したい」

 

と地域貢献活動への意欲を語ります。 

 

出典: NPOPRESS 平成23年10月10日号