NPO・ボランティアセンターを通じて活動した企業や学校を紹介します。
「ボランティアがほしい団体」と「ボランティアしたい企業・学校」をつなげます。

企業の社会貢献:日本郵便株式会社上越地区連絡会頸城中部会

~日本郵便株式会社上越地区連絡会頸城中部会~    平成26年9月27日

「郵便局員が地域にボランティアをお届け!」

地域貢献の一環としてくびき野地域の福祉施設でボランティア活動を実施しました。

当日は高田地区の郵便局に勤務する総勢54名の職員が、

3グループに分かれて「特別養護老人ホーム 三和愛宕の園」(三和区井ノ口)、

「特別養護老人ホーム 笛吹の里」(上越市藪野)、「介護老人保健施設 高田の郷」(上越市新南町)を訪れ、

窓ガラスの拭き掃除や施設内の清掃を行いました。部会長の伊藤光夫さんは、

「公園の草取りなども考えましたが、地域の人に関われる場所での作業にしようと

福祉施設でのボランティアを企画しました」と説明します。
 

 「笛吹の里」には16名が集まり、午前9時からボランティアを開始。

まずは室外から窓ガラスを水拭きです。天候にも恵まれてはかどる作業。

施設内では階段の手すり掃除や、廊下の掃き掃除、各部屋のガラス拭きなどに精を出しました。

また、作業を通じて施設職員や利用者との交流も。
 

約2時間の作業を終えて、伊藤さんは「私たちの仕事は地域の方々の支えがあってこそ。

微力ですが今後も恩返しができるように、ボランティアの機会を継続して設けていきたい」と微笑みます。

yuubinn.png

① 屋外でガラスの水拭き作業。天候にも恵まれガラスはピカピカに

 

出典:NPOPRESS      平成26年10月13日号