NPO・ボランティアセンターを通じて活動した企業や学校を紹介します。
「ボランティアがほしい団体」と「ボランティアしたい企業・学校」をつなげます。

企業の社会貢献:新潟太陽誘電株式会社

 新潟太陽誘電株式会社では、頸城区にある木柵を塗装するボランティア活動を定期的に行っています。

2010年から始めているこの活動。同社にほど近い南川小学校手前から、

東におよそ3キロメートルにわたり設置されている木柵に防腐効果のある塗料を塗り、手入れや周辺のゴミ拾いをする作業です。

 太陽誘電グループは社会貢献活動への取り組みを強く推進しているということもありボランティア活動を実施。

「活動を行うにあたり、まずは『地元で』との思いがありました。

通学路として使われ、道路に沿って用水路も流れているため、

子どもたちの安全も考え老朽化した木柵に手を入れる活動を始めました」と話すのは総務課専任課長の坂上亮さん。

活動当初は塗料等も同社が用意していたものの、現在では頸城区総合事務所と連携しながら活動ができるように。

今年は5月に作業を実施。12名の社員に加え、頸城区総合事務所からも3名が参加し、

およそ100メートルの木柵を塗装しました。

坂上さんは「木柵自体が腐食してきているものもあります。距離が長いのであと何年もかかりますが、

地元の皆さんの協力を得ながら引き続き活動していきたい」と語ります。

同社ではこの活動以外にも森林公園の整備や海岸清掃など様々なボランティアを行っています。

 IMG_0013.jpg

 出典:NPOPRESS   平成27年6月8日号