NPO・ボランティアセンターを通じて活動した企業や学校を紹介します。
「ボランティアがほしい団体」と「ボランティアしたい企業・学校」をつなげます。

企業の社会貢献:明治ホールディングス株式会社【更新日12/19】

明治ホールディングス株式会社では、認定NPO法人日本NPOセンターを通じて、障がい児支援や東日本大震災の広域避難者の支援活動に取り組むNPO等に自社製品のお菓子を寄贈しています。
これは、明治ホールディングス株式会社とこの取組みに賛同した同社株主のマッチングにより提供されるものです。
 
新潟県内では、今年もNPO法人新潟NPO協会とNPO法人くびき野NPOサポートセンターが窓口となり、県内で6団体へ寄贈が決定。
上越地域では、障がい児支援活動を行う社会福祉法人みんなでいきるの「りとるらいふ」、NPO法人おりづるがそれぞれ寄贈を受けました。
 
 
先日、同社のチョコレート菓子、スナック菓子、ジュース等を詰め合わせた沢山の箱が到着。
おりづるでは、ケーキ作りに使えるチョコレートやクッキーに歓声が上がりました。
また、りとるらいふでは、クリスマスツリーの下で、子どもたちと一緒に開封作業を実施。
 
りとるらいふのスタッフは「クリスマス会などで、利用者のみんなに配布したいと思います。お菓子のプレゼントに子どもたちも喜んでいます」と話します。
2016明治製菓 okasi.JPG
 
お気に入りのお菓子を手ににっこり(りとるらいふ)
 
2016明治製菓 (2).jpg
 
「クリスマス会やケーキ作りに使いたい!」と喜ぶ(おりづる)

 出典:NPOPRESS   平成28年12月19日号