NPO・ボランティアセンターで紹介している講座や募金、助成金の情報をお知らせします。
「活動を紹介したい団体」と「活動をしたい人(団体)」をつなげます。

2020年度学術研究助成制度【更新日7/14】

SOMPO環境財団では、環境問題をテーマにした人文・社会科学系の博士号取得論文の作成にかる費用を助成しています。
今年度は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で研究に支障が生じている研究者を支援するため、助成件数を増やして募集いたします。
(応募期間も延長していますのでご注意ください)
【対象】
博士号取得を目指す若手研究者
2020年4月2日現在、国内の大学院博士課程に在籍する研究者で、35歳以下の方。
国籍は問いませんが、博士論文提出までの居住地が日本国内の方。
申請する研究内容は、環境分野における博士号取得を目的としたものであれば、今後着手する研究、すでに研究途上にある研究のどちらでも構いません。(人文・社会科学系の研究が対象となります)
過去に当制度の助成を受けていない方とします。
【助成金額、使途】
1名あたり30万円を上限とします。(最大10名程度)
助成金は、助成が決定次第、申請者本人の口座に送金いたします。
助成金の使途は限定しません。ただし、大学等申請者が所属する組織の間接経費、一般管理費等は助成の対象外となりますのでご留意ください。
申込み・問合せ/
締切/8月31日
応募要項pdf