NPO・ボランティアセンターで紹介している講座や募金、助成金の情報をお知らせします。
「活動を紹介したい団体」と「活動をしたい人(団体)」をつなげます。

大雪に伴う中小企業・小規模事業者を対象とした金融支援【更新日1/15】

国及び県、大雪に伴う中小企業・小規模事業者を対象とした金融支援について
 
【国の金融支援策】
1.特別相談窓口の設置
日本政策金融公庫高田支店、新潟県信用保証協会、上越商工会議所、各区商工会等に特別相談窓口を設置します。
 
2.災害復旧貸付の実施
被災した中小企業・小規模事業者を対象に、日本政策金融公庫及び商工組合中央金庫が、運転資金または設備資金として災害復旧貸付を実施します。
 
3.セーフティネット保証4号の適用
大雪の影響により売上高等が減少している中小企業・小規模事業者を対象に、融資額の100%を保証するセーフティネット4号の適用を実施します。
 
4.金融機関等への柔軟な対応の要請
金融機関等に対して、大雪で被災した中小企業等の預金払戻しや手形・小切手の支払い、既往債務の条件変更等の柔軟な対応を要請します。
 
【新潟県の金融支援策】
1.中小企業相談窓口の設置
新潟県庁の創業・経営支援課に金融相談窓口を設置します。
 
2.県セーフティネット資金の融資要件追加
県セーフティネット資金(経営支援枠・自然災害要件)の融資要件に今般の大雪による影響を受けた中小企業・小規模事業者を追加します。
 
詳細は、下記のホームページをご確認ください。
 
 
 
 
問合せ/上越市産業政策課 産業振興係 025・526.5111