NPO・ボランティアセンターで紹介している講座や募金、助成金の情報をお知らせします。
「活動を紹介したい団体」と「活動をしたい人(団体)」をつなげます。

上越市子ども交流活動支援事業補助金【更新日6/13】

町内の子ども会等が行う異学年交流や地域交流等の促進を図り、リーダーの育成につながる活動を支援します。
対象団体/
町内の子ども会
地区子ども会連絡協議会
地域青少年育成会議
市の区域内で活動する文化活動団体で5人以上の構成員で組織されるもの(政治活動、宗教活動または営利を目的とする団体を除く。)
(注)文化活動団体とは、伝統文化の伝承や礼儀作法の教育等を通じて、子どもの健全育成に貢献する団体
対象活動/
子どもの異学年交流や地域交流等のなかで、会の企画や運営、上級生が下級生と一緒に取り組む活動で、市長が適当と認めるもの
なお、文化活動団体については、上記活動に加え、申請団体に所属していない子どもが活動に参加することが必要
(該当例)
子ども会でキャンプを行う際に、子どもたちが役割分担をしながら、キャンプファイヤーの準備やテント設営等を行った。
また、異学年による縦割り班を編成し、上級生が下級生の世話や指導を行いながら、野外炊飯を行った。
 
なおこうした活動に際して、必要となった新型コロナウイルス感染症対策の消耗品等も対象経費として認められます。
 
補助金額/
補助対象活動の参加または募集の範囲に応じて、上限額は1万円から10万円
複数団体で活動を行う場合は、団体数に1万円を乗じて得た額(上限額10万円)
 
対象になる活動の期間/申請をした日から令和4年3月31日(木曜日)までの活動
 
申込み・問合せ/上越市教育委員会社会教育課生涯学習係 025・545・9245
締切/令和 4年 2月28日
チラシpdf
募集要項pdf