NPO・ボランティアセンターのスタッフが身近な出来事を発信します。

【開催報告】「クラウドファンディングセミナー」【更新日5/30】

今年の1月に開催したクラウドファンディングセミナーの内容をさらに発展させることを目的とした、「ちょっと詳しく知りたい!クラウドファンディングの成功セオリー」が5月11日に上越市市民プラザで開催しました。

 これは、NPO・ボランティアセンターが実施している、市民活動に関心がある人のつながりをつくる「市民活動交流会」の本年度1回目として開催したものです。

17団体21名が参加し、クラウドファンディングについて交流しながら勉強しました。

 事例紹介では株式会社FARM8の樺沢敦さんや、うしだ屋の牛田光則さんからクラウドファンディングの要点や実体験などについてお話しいただきました。

その後、参加した方がクラウドファンデインングで実現したいプロジェクトについて簡単なプレゼンテーションをしたほか、講師を交えたフリートークを行い、活発な意見交換が交わされました。

 参加した方からは「実践的な話が聞けて内容をつかむことができた」「皆さんいろいろとやられていて勉強になった」との声をいただきました。