NPO・ボランティアセンターのスタッフが身近な出来事を発信します。

【開催報告】「来て!見て!体験!中山間地」【更新日1/19】

上越市の魅力をまちづくりに生かしている市民活動団体を訪問し、ちょっとしたボランティア活動などを体験する「来て!見て!体験!中山間地」を11月18日(土)に実施しました。

これは、NPO・ボランティアセンターが実施している「市民活動体験ツアー」の本年度2回目(全2回)として実施したもので、10名から参加いただきました。

今回は、農作物の生産から加工・販売まで行う「NPO法人耕太郎農園」や、大学の合宿や越後田舎体験の受け入れに取り組む「NPO法人自然王国ほその村」、廃校を活用し農作業などの体験メニューを提供する「宿泊交流体験施設月影の郷」を訪問し、活動を体験・見学しました。

参加した方からは「自分では行ったことがないような場所にも初めていくことができ、勉強になった。」、「仕事にもつながる内容で満足でした。」などの声をいただきました。

 

≪今回の訪問先≫

NPO法人耕太郎農園

http://koutarounoen.com/

NPO法人自然王国ほその村

http://www.hosonomura.net/

宿泊体験交流施設月影の郷

http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/uragawara-ku/uragawara-tsukikagenosato.html