NPO法人関係手続のオンライン化について【更新日4/25】
新潟県では、内閣府が構築する「ウェブ報告システム」を、令和5年4月1日から導入しました。
「ウェブ報告システム」は、NPO法人(法人設立の希望者も含む)が利用可能なシステムで、各NPO法人はログイン認証を経た上で、これまで新潟県に書面で提出していた申請・届出等について、ウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出することが可能となりました。なお、これまで通り、書面による申請・届出も可能です。
これまで郵送や持ち込みで行ってきたNPO法人設立の認証申請、事業報書等の提出、役員変更や定款変更に関係する申請・届出などがオンラインで入力及び提出できます。
ウェブ報告システムを利用してオンライン手続きを行うには、アカウント登録が必要です。
内閣府が運営する「NPO法人ポータルサイト」より登録できます。また、すでにアカウント登録している法人は一部不足情報を入力することで利用できます。
手続きに関する問合せ/新潟県総務部県民生活課 025・280・5134